ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【初心者向け】正しいギターピックの持ち方が分からない!という方へ

ギターを始めるための記事でも紹介しましたが、

ピックというものが必要になってきます。

 

ギターピックの種類

初めて楽器屋さんに行ってピックを買おうとしても

「こんなに種類いっぱいあんの?どれがいいんすか。」

ってなると思います。

 

ざっくりいうと

 

 

硬さ

 

厚さ

 

以上!

 

ちょっと紹介していきます。

 

ティアドロップ型

 

トライアングル型 初心者におススメ!

 

ジャズピック

 

 

大まかに言うとこの3種類です。

固さや厚さも何種類もあるのですが、初めての方は2番目のトライアングル型がおすすめです。

ここで紹介しているピックはセットになっていますが、

楽器屋さんでは1枚ずつ売ってるので3種類買ってみてもいいと思います。

 

ちなみに私はティアドロップ型をメインにジャズピックも使ったりします。

  初心者の方におススメなのは?

:トライアングル

硬さ:ミディアム

厚さ:厚すぎなければOK

この3点を基準に選んでいくといいと思います。

 

持ち方

 ピックを持つときに右手に力はほとんど要りません。

入っている力はピックを持っている親指と人差し指の触れている部分だけです。

このときにぎゅっと握るように持つのはNGです。

まずは正しい持ち方。

f:id:gt335:20160523233235j:plain

この突き出た先のところだけを弦に当て音を出します。

 

 

×

f:id:gt335:20160523233255j:plain

ピックの先が出てなさ過ぎです。

これでは指も弦に当たってしまいます。

×

f:id:gt335:20160523233241j:plain

これは安定して弾くことができません。

 

×

f:id:gt335:20160523233245j:plain

先が出すぎていて弦に引っかかりすぎてしまいます。

 

適当な持ち方でも一応音は鳴りますが、

 

  • 練習の効率アップ
  • ギター始めたての頃に悪い癖を付けない(悪い癖で慣れてしまうと後から治すのがとーっても大変です!)
  • ピッキングニュアンスの制御

 

以上3つの理由から、最初から正しい持ち方を覚えておくことはとても大切になってきます。

 

ギターピックは消耗品?

はい。ギターピックは消耗品です。使えなくなったら捨てます。

とは言っても思いっきり割れでもしない限り使えなくなるということはないのですが、交換の目安としてはピックの先っちょが斜めにすり減ってきたら交換です。

 

1枚100円程度のものなのですり減っているのに気が付いたらケチらずに

新しいものを使いましょう。

ピックは単品で飼うよりもネットなどでまとめて買うと安いです。

12枚で700円とか。

 

最後に具体的なオススメ商品を紹介しておきます。

ダンロップっていうメーカーのピックですが、

ギタリストは大体このギターピックを使っている人が多いです。

 

 

もし間違った持ち方をしている方、正しい持ち方が分からない方は参考にしてみて下さい。

 

広告を非表示にする